Road to  Tokyo 2020 Olympic Paralympic
奇跡の盲目のアスリート 稲葉統也「挑戦の軌跡」

この度、弊社では稲葉統也さんをスポンサードしてゆくこととなりました。稲葉さんはシドニーパラリンピック柔道元日本代表。90キロ級で5位入賞。障害者の国体「障害者スポーツ大会」では、陸上の投擲競技で6連覇など数々の記録を持っています。30歳で突然視力を失った現在52歳。強靭なメンタルと肉体を武器に2020年東京パラリンピック出場を目指し競技生活を続けるアスリートです。

ARCHIVE

表彰歴

県知事顕彰 3回受賞

市障害者スポーツ活動功労賞 3回受賞

平成14年度~18年度 静岡県障害者スポーツ協会 評議委員

静岡県障害者スポーツ指導員 初級指導者 並びに 地域スポーツ指導員

第2回 高知大会 静岡県チームの主将

第3回 静岡大会 静岡県チームの主将 ならび 選手宣誓

第5回 岡山大会 結団式の選手宣誓

第15回 和歌山大会 静岡市政令指定都市の主将

2018年 2020年東京パラリンピック・静岡県指定強化選手に指定

2019.03.18
障碍者専用の施設訪問

例年の2月ですと、気温が下がり氷の張る日もありますのに今年はなんだか暖かい2月でした。
風が吹かない日などの練習はTシャツ1枚でも汗が出るくらいでした。

そして、2月に入って東京とにある施設を見学に行ってきました。
施設は、1年半ぐらい前にリニューアルしたばかりだそうです。
とても驚きました! すごい施設でした!

しかも障碍者専用の施設です。

「東京都障碍者総合スポーツセンター」
という施設です。

体育館・水泳場・卓球場・アーチェリー場・トレーニングジムなどなど。
ちゃんとした設備が整っていました。

本来ならば 2019年2月に陸上グランドも完成する予定だったみたいですが、工事の遅れで オープンが7月の下旬となったそうです。
しかも、そのグランドでは円盤投げもできるそうです。

ここがかなり重要なのです。
現在ですが、視覚障害者が自由に円盤投げができるところは全国どこにもないんです(涙)

トレーニングジムでは、最近のマシンが揃っていまして、とてもびっくりしました。すごいマシンばかりです!

一瞬で「ここだ」と感じました。
今のところ静岡では練習するところもないため2月から週に3日間ぐらいですが、東京のこの施設に通わせていただいております。

早く陸上グランドが完成して円盤投げの練習を自由にできることを楽しみにしています。

やっぱり東京はすごいな!って感じております。

施設もすごいと思いましたが、それよりも障碍者の皆様がとても元気に明るく運動している姿…
このような風景は見たことがございません。

ほとんどのスポーツクラブの施設では、障碍者の方は控えめに運動していることばかり見させていただいておりました。

実際、私も控えめに練習していました。
今回から東京の施設を利用させていただいておりますが、施設もすごいし、マシンも最新のマシンばかりです。
他の場所も見させてもらいましたが、とても使いやすいです。

一番 気を使うトイレもすごくストレスなく利用することができました。

それよりもなによりも周りの皆様がすべてなんらかの障害をお持ちですので、気持ちが一番楽でした。
こんなに違和感なく運動できるなんて…人生ではじめてかもしれません。

やっぱり 東京はすごいです!!

今までのスポーツの成績

1998年 11月 全国視覚障害者柔道大会(東京都) 2位
1999年 1月 アジア柔道選手権大会(バンコク) 銅メダル
11月 全国視覚障害者柔道大会(東京都) 1位
2000年 9月 シドニーパラリンピック柔道(オーストラリア) 5位入賞
2001年 9月 世界柔道選手権大会(ブラジル) 5位入賞
10月 全国スポーツ大会(宮城県)投擲2種目 1位
11月 全国視覚障害者柔道大会(東京都) 1位
2002年 6月 関東水泳選手権大会(群馬県)ブレス2種目 1位
9月 世界柔道選手権大会(イタリア)団体戦 金メダル
10月 アジア柔道選手権大会(韓国) 銀メダル
11月 全国スポーツ大会(高知県)投擲2種目 1位
2003年 11月 全国視覚障害者柔道大会(東京都) 2位
11月 全国スポーツ大会(静岡県)投擲2種目 1位
2004年 11月 全国スポーツ大会(埼玉県)投擲2種目 1位
2005年 11月 全国スポーツ大会(岡山県)投擲2種目 1位
11月 全国視覚障害者柔道大会(東京都) 2位
2006年 5月 全国視覚障害者自転車競技大会(東京都)200M・ハロン 1位
全国視覚障害者自転車競技大会(東京都)1000M・4000M 2位
2006年 10月 全国スポーツ大会(兵庫県)投擲2種目 1位
* ここで3人の子供達の学費とか経済的に厳しくなり一度、現役選手をやめましたが、そんな子供達もみんな自立してくれたので自分の一生涯かけた夢に向かって進むことにしました。現在52才ですが、人生かけた3つの夢です。
1. 54才で、2020年の東京パラリンピック出場に向けて。
2. 80才での、2度目の地元静岡での全国スポーツ大会の出場に向けて。
3. 100才までに、障がい者の私が、健常者のマスターズ陸上で記録を残すこと。

競技性スポーツの再開です。
2015年 11月 全国スポーツ大会(和歌山県)投擲2種目 大会新記録 1位
2016年 11月 全国スポーツ大会(岩手県)投擲2種目 大会新記録行進 1位
2017年 10月 全国スポーツ大会(愛媛県)砲丸投げ 1位
2018年 10月 全国スポーツ大会(福井県)砲丸投げ 1位

TOP